この仕事をしていて嬉しい瞬間

これをお読みの皆様は日々の生活の中でどのような楽しみをお持ちでしょうか。

私は塾講師という仕事をしていて嬉しい瞬間がいくつもあります。

・分かったときの生徒の笑顔

・成績が上がったときの生徒の笑顔

・親に褒められたと言っているときの生徒の笑顔

といった生徒が成長・喜びを感じているときはこちらも嬉しいものです。

また、プロとして

・定期テスト対策がばっちり効果を発揮したとき

・入試問題予想が当たり生徒が点数を取れたとき

・生徒の授業への食いつきが良く、理解が高いとき

などこれも様々あります。

私が数多くの嬉しい瞬間の中でも特に嬉しいことがあります。

それは卒業生が塾に来てくれたときです。

本日は今年卒業した男子生徒が大勢で挨拶に来てくれました。

その中には私立単願で先に塾を卒業していた生徒や事情があり途中で塾を辞めることとなった生徒もいました。

今年になってここまで毎週誰かが塾へ来てくれています。

このようなことが実際にあるのは塾に通っていたときに、楽しかった・成果があった・塾が好きであった、ということの表れだと思います。

保護者様からもずっと秀塾を続けていってください!という暖かいお言葉も頂戴しました。

このようなことが今後とも続くような信頼ある塾運営を継続していきたいと切に願っております。

また、今後ともこの「嬉しい瞬間」を体験できるように具体的な行動でもって頑張りたいと思います。

 

 

塾長より